新着情報 新着情報

伸芽'sクラブ託児HOME > 新着情報一覧 > イベント > 【伸芽会教育研究所】2023年度「慶應合格指南講座」 動画配信のお知らせ 慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部の合格の秘訣とは

【伸芽会教育研究所】2023年度「慶應合格指南講座」 動画配信のお知らせ 慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部の合格の秘訣とは

慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部は、その人気、倍率からも最難関校の2校です。合格には付け焼刃ではない、丁寧な日々の生活の積み重ねが必要です。
第Ⅰ部(無料)では、歴史エッセイストの白駒妃登美氏に、慶應義塾をつくった福澤諭吉の人物像や教育論について話して頂きます。
また第Ⅱ部(有料)では、2校に合格されたご家庭へのインタビューを通して、親子の在り方や保護者の役割について学んで頂きます。さらに、伸芽会教育研究所による2校の合格に向けての正しい受験準備や、願書の書き方についてお話をいたします。
慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部の合格に向けて、準備の一歩にいたしましょう。

対象

慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部の受験に関心のある0歳児から6歳児のお子さまの保護者様

配信期間

2023年6月20日(火)~2023年8月31日(木) 正午

内容

第Ⅰ部

講演 ●歴史エッセイスト 白駒 妃登美 氏
願書には福澤諭吉の「福翁自伝」や「福翁百話」を読んで、自らの生き方や子育てについての記載を求められます。福澤諭吉が生涯を通して持つこととなった人や国の在り方に関する考え方や、その礎となる教育論を知ることで、自らの子育てを見つめなおすことが、合格に向けての第一歩となります。
両書に馴染み、福澤諭吉の教育についてより深い理解を促します。

 

第Ⅱ部

■ 合格者インタビュー
伸芽会・伸芽‘Sクラブから慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部に合格されたお子さまの保護者の方々へのインタビューをお送りします。
工夫や苦労、ハプニングなど、経験したからこそお伝えできる合格までの体験談や、在校して改めて分かる学校の魅力などをお聞きいただけます。
これからの受験準備のみならず、受験に関心のあるご家庭や子育てについても、参考となるお話があります。

 

 

■ 講演/慶應受験の心得 ●伸芽会教育研究所 入試指導室室長 黒田 善輝
慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部の受験に向けて、親はどのような心構えで準備をしていくべきかを分かりやすくお話しします。「合格」願に向け親子が到達すべき目標についてお話しします

■ 講演/合格する願書の書き方 ●伸芽会教育研究所 入試指導室室長 黒田 善輝
願書は文字通り「お願いの書」です。学校に我が子を託したい理由をより理解してもらうための願書の書き方をお話しします。

 

※当初予定していた内容から一部変更させていただいております

講師

第Ⅰ部

株式会社ことほぎ 代表取締役 博多の歴女 白駒 妃登美 (しらこまひとみ)氏

 

1964年、埼玉県狭山市生まれ福岡市在住。
幼い頃より歴史や伝記の本を読み、福沢諭吉に憧れ、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学経済学部に進学。卒業後、日本航空に勤務し、1992年には宮澤喜一首相訪欧特別便に乗務 。その後、企業の接遇研修講師等で活動中に、大病を患う。
命と向き合い、歴史上の偉人の生き方を改めて丁寧に紐解くなかで、かつての日本人が生きていた「今を受け入れ、この瞬間に最善を尽くし、天命に運ばれていく 」という天命追求型の生き方にシフトする。生き方を変えたことで奇跡的に病状が快復。
2012年、株式会社ことほぎを設立し、日本の歴史は 「志」 のリレーであり、報恩感謝の歴史であることを伝える講演活動を本格的に開始する。
講演では 「こんな歴史の先生に出会いたかった」「日本人に生まれてよかった 」 と涙する参加者が続出。

コロナ以前、全国各地での講演・メディア出演依頼は年間200回に及んだ。コロナ以後は、オンラインの 『 和ごころ大学 』 を立ち上げ、活動の幅を広げている 。
主な講演先は、経営者勉強会、企業、教育機関、官公庁など多岐にわたる。教育機関では、中学校・高等学校での生徒向けの講演のほか、大学での講義、校長会、教育委員会、PTA 総会などで、日本の文化や歴史を紐解きながら、継承したい日本のこころを伝え続けている。天皇陛下御即位三十年奉祝委員会・奉祝委員、天皇陛下御即位奉祝委員会・奉祝委員、公益財団法人モラロジー道徳教育財団・特任教授、福岡大学経済学部・非常勤講師、教育立国推進協議会・発起人などを歴任。

 

【著書 】

『人生に悩んだら 「日本史」 に聞こう ~幸せの種は歴史の中にある』 祥伝社
『感動する 日本史 ~日本人は逆境をどう生きたか』 KADOKAWA
『 こころに残る現代史 ~日本人の知らない日本がある』 KADOKAWA
『愛されたい なら日本史に聞こう ~先人に学ぶ 「賢者の選択」』 祥伝社
『子どもの心に光を灯す 日本の偉人の物語 ~歴史を学ぶと希望が生まれる』致知出版社
『歴史が教えてくれる日本人の生き方 ~日本の歴史は 「志」 のリレー』 育鵬社
『幸せの神様に愛される生き方 ~夢を超えた素敵な現実を生きる方法』 育鵬社
『なでしこ歴史物語』 モラロジー道徳教育財団

 

第Ⅱ部

 

伸芽会教育研究所入試指導室室長 黒田 善輝

 

深みのある授業で子どもの可能性を引き出すことに定評のある伸芽会の人気教師。
高い創造性と表現力が求められる慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部をはじめ早稲田実業学校初等部、青山学院初等部などに毎年数多くのお子さまを導く。
著書『慶應合格指南書』が好評を得ている。

費用

第Ⅰ部 無料

第Ⅱ部 会員22,000円 / 一般27,500(税込)

お支払い方法

コンビニ払込 第Ⅱ部のみ

申込期間

第Ⅰ部 6月20日(火)正午~8月15日(火)正午

第Ⅱ部 5月17日(水)正午~8月 8日(火)正午

申込方法

お申し込み・視聴には伸芽会お客様専用ページ「伸芽ねっと」の登録が必要です。(登録無料)
※「伸芽ねっと」未登録の方はこちらより登録を完了してください。
※登録の際、「DMの受け取り」を「受け取らない」にするとメールが送られませんので動画の視聴ができません。ご希望の方は必ず「受け取る」にしていただけますようお願いいたします。

 

第Ⅰ部
◎第Ⅰ部は伸芽会・伸芽‘Sクラブ会員の方は、会員特典としてご視聴いただけますので、お申し込みは不要です。
2023年6月20日(火)正午以降、伸芽ねっとマイページ「動画視聴」コンテンツにて順次視聴開始となります。
※ごきょうだいがいらっしゃる方は、2017年~2023年度のお子さまの伸芽ねっとIDでログインしてください。
伸芽会・伸芽‘Sクラブ会員でこれを機に「伸芽ねっと」の登録をされた方は、諸手続き完了後、2023年6月20日(火)正午以降に伸芽ねっとマイページ「動画視聴」コンテンツより該当の動画をご視聴いただけます。
◎上記以外の方で、ご視聴を希望される方はこちらからお申込みください。2023年6月26日(月)以降、順次伸芽ねっとマイページにご登録いただいているメールアドレス宛に動画URLを送信させていただきます。

 

第Ⅱ部
◎第Ⅱ部は視聴希望の方は、全員お申し込みが必要です。お申し込みはこちら
◎お申し込みをされた方は、後日、郵送されるコンビニエンス払込票をご利用のうえ、お支払いください。
◎弊社での入金確認作業終了後、2023年6月20日(火)正午以降、順次伸芽ねっとマイページ「動画視聴」コンテンツより該当の動画をご視聴いただけます。
※期間を延長することはいたしません。お申し込み、及びご入金の時期によって、視聴期間が短くなることがございますので、あらかじめご了承ください。

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら