伸芽’Sクラブ学童
フリーダイヤル0120-23-3715 お問い合わせ時間火曜日~土曜日10:00~18:00
学童[小1~小3]はこちら 伸芽’Sクラブ学童
  • 電話
  • お問い合わせ
  • メニュー

新着情報 新着情報

HOME > 新着情報一覧 > イベント > maveセミナーvol.128 発達段階を踏まえた子どもとの関り方と受験への心構え

maveセミナーvol.128 発達段階を踏まえた子どもとの関り方と受験への心構え
「のびのび」と「しつけ」は両立するの?

「ダメ!」「いけません!」などと叱ってばかりいるのはイヤ。小さいうちこそ、のびのびと創造性を育てたい。でも「しつけ」も最初が肝心だし…としつけストレスに悩むご家庭は多いようです。幼稚園・小学校受験を考えるご家庭や、ワーキングマザーのご家庭ではなおさら。こうした悩みにおこたえすべく、子育て研究の第一人者菅原ますみ先生が子どもの年齢や発達段階に応じた子どもとの関わり方について講演します。ご自身もアカデミックの最前線で活躍しながら2児の子育てに取り組んでこられたワーキングマザーの先輩。具体的なエピソードやヒントが盛り込まれたお話に毎回参加者の多くが勇気づけられています。

日時

2016年5月22日(日) 10:30~12:00

対象

0歳から年長児までのお子さまを持つ保護者

会場

リソー教育城北本部池袋ビル 5階ホール

定員

50名

料金

1家庭/3,240円(税込)

ご夫婦でご参加の場合も追加料金は不要です。
お子さまをお連れの方は、音声をお聞きいただける親子同伴別室にご案内します。託児サービスはございません。

講師

菅原ますみ(お茶の水女子大学基幹研究院 教授)

_MG_6434

国立精神・神経センター精神保健研究所地域・家庭研究室長を経て、2006年より現職。子ども期のパーソナリティーの発達や精神疾患などの不適応行動の出現に影響する環境や、家族や教育・保育施設・メディアや居住環境など広範囲な要因について研究する。「個性はどう育つか」「保育の質と子どもの発達」「ママというオシゴト」「子ども期の教育環境とQOL」など著書多数。

プログラム

保護者向け講演
質疑応答

これまでの参加者VOICE

とても満足しました。ありがとうございます。

 

エビデンスに基づいたお話でとても参考になりました。子どもの年齢によって悩みも変わりますので、またお話を伺う機会があればと思います。

 

今後の子育ての指針になり、とても興味深かったです。

 

菅原先生のお話は、内容の濃さ、エピソード、はげまし、Q&Aすべて素晴らしかったです。

持ち物

筆記用具

お申し込み&お問い合わせ先

お電話またはWEBにてお申し込み・お問い合わせください。
伸芽’Sクラブ本部:0120-23-3715 (火~土 10:00~18:00)

伸芽会・伸芽’Sクラブにお通いの方は、教室・校舎窓口でお申し込みください。

 

お申込みの方には入場券等を郵送いたします。
なお、お申し込みの締切は開催日の1週間前ですが、満席となった場合はその時点でキャンセル待ちとさせていただきますのでご了承ください。

開催日4日前になりましても、入場券等が届かない場合は、伸芽’Sクラブ本部までご連絡ください。

このイベントは終了いたしました。ありがとうございました。

資料請求・お問い合わせ