伸芽’Sクラブ学童
フリーダイヤル0120-23-3715 お問い合わせ時間火曜日~土曜日10:00~18:00
学童[小1~小3]はこちら 伸芽’Sクラブ学童
  • 電話
  • お問い合わせ
  • メニュー

新着情報 新着情報

HOME > 新着情報一覧 > イベント > maveセミナーvol.131 「福翁自伝」を読み解く(全3回+ガイダンス)

maveセミナーvol.131 「福翁自伝」を読み解く(全3回+ガイダンス)
慶應義塾受験予定の方には必須の人気講座

福沢諭吉著の「福翁自伝」は慶應受験者必読の一冊。その内容を深く理解することが合格への第一歩です。今年も宮崎大学教授の河原国男先生を講師としてお招きし、より深く多角的な理解を促します。第3回では、これまでの講義内容と課題レポートに基づく実践的なスタイルをとり、質疑応答も行います。課題レポートはご提出いただき、個別講評を添えて後日返却することも可能です。第3回の講座終了後には、慶應受験に向けて、これから親はどのような心構えとスケジュールで準備をしていくべきか伸芽会の黒田善輝がガイダンスします。今年受験を控えている方も来年以降に慶應受験を考えていらっしゃる方もぜひご参加ください。

日時

【第1回】
2016年6月18日(土) 15:30~17:00
~基礎編/講演+課題~
会場:リソー教育城北本部池袋ビル 5階ホール

【第2回】
2016年6月19日(日) 10:00~11:30
~応用編/講演+課題~
会場:池袋駅前 アトビジネス会議室

【第3回】
2016年6月19日(日) 13:00~14:00
~実践編/課題・質疑応答~
会場:池袋駅前 アトビジネス会議室

【ガイダンス】
2016年6月19日(日) 14:30~15:30
「慶應義塾幼稚舎・横浜初等部受験までに親が準備すべきこと」
会場:池袋駅前 アトビジネス会議室

対象

慶應幼稚舎・横浜初等部受験をお考えの方

定員

80名

料金

(全3回+ガイダンス)お一人/27,000円(税込)

※お席数が限られておりますのでご夫婦で参加される場合は、2名分のお申込みをお願いいたします

※各回・ガイダンスのみのお申込はできません。

講師

河原国男(宮崎大学教育文化学部 教授)

P1070866

 

 

 

 

教育学・教育思想史を専門とする。主著「徂徠学の教育思想史的研究」(2004年)では、諭吉に繋がる近世教育思想の伝統を明らかにしてきた。小中一貫・連携教育など、現代の義務教育改革の動向にも関心を向けている。伸芽会の本講座を講演。慶應義塾受験者から絶大な支持を受ける。

 

 

黒田善輝(伸芽会教育研究所 入試指導室室長)

伸芽会黒田画像 424

 

 

 

 

 

 

 

深みのある授業で子どもの可能性を引き出すことに定評のある伸芽会の人気講師。高い創造性と表現力が求められる慶應義塾幼稚舎はじめ、早実初等部、青山学院初等部等に毎年多くのお子様を導く。

前回セミナー参加者VOICE

正直なところ何度読んでも難しく、つまずいてしまう所もしばしばございましたが、先生のお話を伺い、重かった気持ちがスッと軽くなったかのように理解できました。とても遠くに感じていた諭吉先生の存在が身近に感じることさえできました。

 

セミナーすごくよかったです。福沢先生の考え方や、他の書籍の件など、深く教わったことで、セミナーに出席する前と後では願書に取り組む際の考え方が変わりました。

 

河原先生のお授業は本当に分かりやすく興味深く楽しい2日間でした。これまで「福翁自伝」は少し読みづらく感じておりましたが、もう一度楽しく読めると思います。

持ち物

筆記用具

お申し込み&お問い合わせ先

お電話またはWEBにてお申し込み・お問い合わせください。

※このイベントはお子様はご入場いただけません。

イベント&セミナーお申し込みフォームの「参加人数」の子ども欄は入力必須項目のため「0」名と

ご入力下さい。
伸芽’Sクラブ本部:0120-23-3715 (火~土 10:00~18:00)

伸芽会・伸芽’Sクラブにお通いの方は、教室・校舎窓口でお申し込みください。

 

お申込みの方には入場券等を郵送いたします。
なお、お申し込みの締切は開催日の1週間前ですが、満席となった場合はその時点でキャンセル待ちとさせていただきますのでご了承ください。

開催日4日前になりましても、入場券等が届かない場合は、伸芽’Sクラブ本部までご連絡ください。

 

 

定員に達しましたので締切とさせていただきます。ありがとうございました。

資料請求・お問い合わせ