しんが~ず学童ダイアリー しんが~ず学童ダイアリー

伸芽'sクラブ学童HOME > しんが~ず学童ダイアリー > イベント > 【イベント】学童会員限定イベント 5月「ゾウのお家にごあんない!飼育員さん見習いツアー!」

【イベント】学童会員限定イベント 5月「ゾウのお家にごあんない!飼育員さん見習いツアー!」

行き先:「よこはま動物園ズーラシア」

対 象:伸芽’Sクラブ学童在籍生2年生以上

日 程:5月22日(日)・5月29日(日)

 

今年度初のツアーは、昨年までとは異なり、対象学年や対象校舎を限定してのツアーとなりました。2年生以上のツアーベテランチームは、これまでのツアーで仲良しになった他校舎のお友達に会えることも、ツアー参加の一つの醍醐味として、楽しみに参加してくれました。

 

子ども達に人気の動物系ツアーですが、今回はただ見学するだけではなく、普段は見ることのできない実際の象舎に入ったり、白衣を着て飼育員さんの見習い体験をしました。

①象舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

象の寝室に入って実際の大きさを体験しました。一日の食事量やその準備についても飼育員さんからお話を伺い、その量にびっくりしていました。また、実際の象の奥歯を持ってその大きさも体感しました。

 

②白衣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、獣医さんの体験として、白衣を着て聴診器をつけて、インコやウサギの心音を聞いたり、身長を測ってみたり、実際の獣医さんのお仕事を体験しました。白衣を身につけるだけで興奮と緊張感がみなぎり、グループで協力して活動していました。

 

③図鑑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、園内を散策しながら、伸芽’Sクラブ学童オリジナルの珍獣図鑑を作成しました。全てのエリアをめぐって、説明を読んだり実際の動物を観察して、全員オリジナル図鑑を完成させました。

④小好物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子ども達が大好きなモルモットやハムスターとの触れ合いの時間。小さな生き物を愛おしいと思う子ども達の素直な気持ちが、表情や優しい触れ方に表れていました。普段は活発な男の子が、そっとハムスターに触れる様子は、普段のお預かりの中からはなかなか引き出すことの出来ない姿であり、本物に触れ合うことの大切さを改めて感じたツアーでした。

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら