しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > 託児大崎校 > 【託児大崎校】春の校外学習に出かけました

【託児大崎校】春の校外学習に出かけました

大崎校では、春休みにバスに乗って校外学習に出かけています。
「先生、今回はどこに行くの?」校外学習に行ったことのあるお友だちは楽しみでしかたがないようすです。
「夢の島 熱帯植物館というところに行きます。」と話すと、「夢の島?どんな島?」「何をするの?」「植物だから…草やお花を見られるのかな?」とどんどん想像が膨らみます。
暖かいところが大好きな木や草、お花が見られることをお話しすると「沖縄かな?」「沖縄に行ける、やったー!」と大喜びでした。

 

今回は現地にクレヨンと画用紙を持って行き、実際の植物の色を見ながらスケッチを行いました。
歩いているときから「このお花を描く、だってお花がたくさんついていて豪華だから!」「こっちの葉っぱは大きいからどうやって描けばいいかな?」と実際に描くときのことを想像し、どんな風に描こうか楽しみにしながら歩きました。
南の島の植物はとても鮮やかな色をしているものが多く、お友だちとアイディアを出し合いながら、クレヨンの色を何色か重ねて葉っぱや花の色を作り、じっくり1つの作品づくりに取り組みました。

 

今回は、来年度年少クラスになるお友だちも初めて校外学習に参加しました。
「バスに乗る時のお約束はなんでしょう?」「どうしてお約束を守るのですか?」と、バスの中で公共のルールについて話しました。
年少・年中・年長クラスのお友だちが説明してくれるお話に耳を傾けたり、実際にお約束を守ってバスに乗ることができ、はじめての特別な体験を通して、お兄さん・お姉さんの気持ちになったようすでした。

 

普段の生活では、なかなか行かない場所での体験がお子さまにとっての成長と新たな発見や興味のきっかけになればと思います。

 

 

 

 

伸芽’Sクラブ 託児 大崎校

  • ▼住所 〒141-0032 東京都品川区大崎5-10-10 大崎CNビル3階

  • ▼電話番号 0120-36-1315

  • ▼営業時間 月曜~金曜 8:00~20:00

  • ▼最寄り駅

    JR山手線 大崎駅 徒歩3分
    東急池上線 大崎広小路駅 徒歩3分

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら