しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > イベント > 【イベント】maveセミナーvol.92「読み聞かせと本の選び方講座」開催報告

【イベント】maveセミナーvol.92「読み聞かせと本の選び方講座」開催報告

2015年3月15日(日)アナウンサーとしてご活躍中の今中麻貴先生による初の読み聞かせ講座を開催しました。

 

絵や映像などを使わない、いわゆる「語り」の読み聞かせ。「はだかの王様」では、登場する人々が、まるでそこにいるかのようにおしゃべりし、動き出し、異国の光景が場内に立ちあがって見えてくるようなすばらしい臨場感でした。一方「じゅげむ」では、絶妙な間合いやテンポとユーモラスな語り口に、いつのまにやら会場にいた全員がお話の世界にひきこまれ、浸りきっていました。小さいお子さんも最後まで集中力を切らすことなく楽しんでいたのはさすがプロの力!

 

IMG_1620

 

後半は保護者向けのご講演。昔から伝わる名作と現代作家による新しい作品の両方から、今中先生お奨めの作品をチョイスしてご紹介いただきました。

 

子どもの成長ははやく、親が読み聞かせをしてあげられる時間はそう長くはありません。その貴重な時間が、よりいとおしく、大切に感じられたセミナーでした。きっとご家庭の読書生活が豊かになっていくことでしょう!今井麻貴先生、温かく、情熱あふれる講演の感動を 本当にありがとうございました。

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら