しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > イベント > 【イベント】maveセミナーvol.117「習字&かき方」開催報告

【イベント】maveセミナーvol.117「習字&かき方」開催報告

2015年7月21日(火)、「習字&かきかた」講座を伸芽Sクラブ田町校にて開催しました。

 

今回で2度目となる「習字&かきかた」講座(全2回)。

前回は1回の中で硬筆と習字の両方を行いましたが、今回はそれぞれをじっくりと練習できるよう、硬筆と習字を別の日にしました。

 

第1回目の今日は硬筆!

ちなみに、前回も講座を受けた子ども達ばかりで、正しい鉛筆の持ち方や姿勢などは既にクリアしていたため、今回は文字を書く上で大切な3つのポイント、「止め」「跳ね」「払い」の習得を目指しました。いきなりハイレベルだけど、みんなついて来れるかな?

 

先生はホワイトボードに文字を書きながら「トメは赤信号!ピタッと止まります。ハネはウサギのようにピョンっ!…」小さいお子さんでもイメージできるよう指導していました(笑)

 

P1070872

 

表現に笑いながら子ども達はとても楽しそう。「それでは書いてみましょう~。」先生の言葉にそれぞれお手本を真剣な眼差しで見つめながら書いていく。

 

以前は文字を正しく書くことさえ難しかった年中さんが今回は止めや払いを駆使しながら、なんともまあ、素敵な文字を! また小学生のお子さんは吃驚するくらい上手にお手本を真似ることができました。お手本を見ないでも書けるよう、家でも練習してね♪

 

 

P1070878

 

先生から花丸を次々ともらいながらのアッという間の一時間。

 

次回は習字。文字を書く上で大切な「トメ」「ハネ」「ハライ」を習字でも繰り返し練習し、今からしっかりと身につけましょう!

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら