しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > 託児田町校 > 【託児田町校】活動の様子

【託児田町校】活動の様子

今日は田町校の日常を少しご紹介します。

まず始めにご紹介するのが、2歳児クラスの朝の会です。
元気なご挨拶から始まる朝の会では、お背中は? 足は? と始まる前に姿勢を正して座る事、足を閉じて座る事をお約束します。足を閉じ姿勢を正して座ると自然と手を膝の上に置く子どもたち。姿勢を最後まで保つのはまだ難しいけけれど、先生と一緒に手遊び、季節の歌、名前、年齢の発表などを行います。
繰り返し行うことで先生のお話を最後まで聞く力、発表する力など、自然と身についていきます。

2019年5月 田町校のようす1

 

次にご紹介するのが3歳児クラスの一コマです。
今日は用意されたおもちゃでお友達と仲良く遊ぶ自由遊びの課題です。絨毯の上では靴を脱いで揃えることが習慣化してきた子ども達。今日のおもちゃは電車、積み木、おままごと、パターンブロックです。何で遊ぶかは子どもたちが選ぶことができます。

2019年5月 田町校のようす2

 

最後にご紹介するのが幼児クラスです。
年少から年長までが協力して行う行動観察の授業の一コマです。今回行う授業は紙とセロハンテープのみを使い、机の横にある紙コップの中にピンポン球を入れるという課題です。どのような方法で行うのかはグループごとに分かれたお友達と協力し、課題を達成するために様々なアイディアを出し合います。
「道を作ればいいんだよ」という年長さんのアイディアを元に「コップの近くは小さくしよう」「紙を丸めたら強くなる」「斜めから丸めると細くて強い」など自分の考えを言葉で表現します。年少のお友達にたいしては「こうやってやるんだよ」と優しく教えてくれる子、「セロハンテープ切ってここに貼ってね」と的確にアドバイスをしてくれる子までいました。正解がない課題に対し、どのように考え対応し行動するのか、これから生きていく子ども達に必要な力を楽しみながら身につけていく授業です。

2019年5月 田町校のようす3

 

子ども達、一人一人の個性に寄り添い楽しみながら伸芽会が大切にしている5つの力を生活の中で今日も実践しています。

 

伸芽’Sクラブ 託児 田町校

  • ▼住所 〒108-0023 東京都港区芝浦3-16-1 中野興産ビル2階

  • ▼電話番号 0120-52-1315

  • ▼営業時間 月曜~金曜 8:00~20:00

  • ▼最寄り駅

    JR山手線 田町駅 徒歩3分

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら