しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > 託児飯田橋校 > 【託児飯田橋校】ひな祭り合同クラス

【託児飯田橋校】ひな祭り合同クラス

2015年2月24日(火)、おひな祭りを題材にした授業を縦割りクラス(うめ~年長)で実施しました!

指示行動あり、歌あり、ダンスあり、で盛りだくさん!

まずは先生がつくったおだいり様とおひな様をみせてパーツを指差しながら「これ知ってる人~!」

年上の子ども達が次々に「知っている~! 」「かんむり~!」「おうぎ~!」…、少しずつ応える子が減っていき「えぼし~!」「しゃく~!」…、えっ?! 「しゃく」まで知ってる???  正解が帰ってきたことにびっくり(笑)

 

P1010192

 

続いては年齢別に難度を変えたさまざまな課題。おひな様達を指示された通りの順番で色紙やお花で飾っていく。その過程できちんと列になって並ぶ、などの基本的なルールも守っていく。

 

P1010201

 

おひな祭りの歌も歌い、女の子は冠、男の子は烏帽子をかぶっておひな祭りリトミック、スタート!

「ピアノの音に合わせて動きましょう。音が止まったら、みんなで『おほほほほ』とお上品に笑いましょうね」。リズムは早くなったり、遅くなったりで子ども達は大忙し!

 

P1010209

 

さらに、二人一組でのダンスや曲に合わせた感情表現など。悲しそうな曲なら悲しそうに、楽しそうなら…。とっても上手な女の子がいて、みんなの前で発表。 女優だっ!

最後はみんなでエビ・カニダンス。一人の先生がエビ?カニ?のツメをつけて子ども達を先導。ノリノリのエビ・カニダンスの曲に合わせてみんなで思い切り身体を動かす。終わった時にはみんな汗だく。ほっぺたを赤くして、目をキラキラさせている! とにかく可愛いっ♪

 

子ども達は知的好奇心を刺激され、達成感も得られて、楽しんでやっているだけなのに、自然といろいろなことが身についていく。カリキュラムを作成・実施している先生達はすごいなぁ。

こんな充実したクラスを受けられるなんて飯田橋の子ども達は幸せっ!

明日も楽しんでね。

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら