しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > 託児飯田橋校 > 【託児飯田橋校】新小学1年生 入学準備コース「プレブライトファースト」開講中

【託児飯田橋校】新小学1年生 入学準備コース「プレブライトファースト」開講中

 

昨日25日は新1年生の小学校入学準備コース「プレブライトファースト」の授業日でした。

火曜コースは女の子、土曜コースは男の子が多くて、みな元気いっぱい。

開始の時間が近づくと、出席カードを集め、

自分たちで準備をして、きびきびとごあいさつ。

さすが伸芽会&伸芽’Sクラブの新1年生ですね。


飯田橋 プレブライト 001

 

今週の国語は「ひらがなの長音」。

「『おかさんっ』『いも―と』 これでいいのかな?」ユーモアたっぷりの先生に

「ちがう、ちがう! 『あ』だよ!『う』だよ!」と満面の笑みで答える子どもたち。

長音の言葉をあつめたクロスワードパズルにもチャレンジしました。

終了時には「もっとやりたーい!」「えーっ、もう終わりなの~?」とうれしいブーイング。

 

姿勢がとてもいいですね。

姿勢がとてもいいですね。

 

2時間めは算数。

「5進んで、3進んで、1進むといくつかな?」「では2戻ったら?」

先生とジャンケンをしながら、すごろくのように目盛りをいったりきたりするゲーム。

初めてみる「定規」や「数直線」にも興味しんしん。

「数字をかくと便利だね!」「これ、たし算やひき算みたいだ!」

「気づき」の歓声があがります。


飯田橋 プレブライト 030

 

ジャンケンポーン!

 

生活表現の時間には、「身近な人にプレゼントする金メダル」を作りました。

「お仕事をがんばっているお母さんやお父さんにプレゼントしたい」、

「手話をがんばっているお母さんにプレゼントしたい!」

子どもたちの優しい思いが、すてきな作文や作品になりました。

飯田橋 プレブライト 033

次回は絵画制作の授業と作品を紹介する予定です。お楽しみに!

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら