子育て&教育ひと言コラム 子育て&教育ひと言コラム

伸芽'sクラブ託児HOME > 子育て&教育ひと言コラム > 今すぐ始めたい面接対策

今すぐ始めたい面接対策

5つのチェックポイント

 

①    お子さまのよいところを三つ言えますか?

お子さまの長所や資質に関する質問は、ご両親のお子さまに対する「観察力」が問われています。普段から育児日記などをつけてお子さまのようすや言動を記録・分析しておきましょう。

 

②    ご家庭で一番大切にしていることは何ですか?

面接の場ではご両親の意見が一致していることが大切。そのためにはお互いの考え方の違いを早めに調べておくことが大切です。

 

③    志望校の面接はどのような形式か知っていますか?

面接では親子一緒に行う「親子面接」とご両親だけの「両親面接(保護者面接)」とがあり、学校によって異なります。志望校のテスト形式を早めに調べておくことが大切です。

 

④    普段から親子の関わりを大切にしていますか?

たとえば「お母さんの料理で好きなものは」「お父さんとどこに出かけますか」といった質問には、家庭のありのままの姿が出ます。普段から親子の時間を大切にしましょう。

 

⑤    お子さまに知らない人と話す体験をさせていますか?

お母さんに聞かれた時には答えられても、初めて会う先生の前では無言になってしまう子も。人前で話す機会を意識して増やしていき、自信をつけてあげてください。

 

 

■アドバイザー

伸芽会教育研究所 理事

桑名高志 先生

慶応義塾幼稚舎・早稲田実業学校初等部はじめとする名門小へ多数のお子さまを送り込む。その実績と確かな指導力に絶大な信頼をいただいている。

 

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら