伸芽’Sクラブ学童
フリーダイヤル0120-23-3715 お問い合わせ時間火曜日~土曜日10:00~18:00
学童[小1~小3]はこちら 伸芽’Sクラブ学童
  • 電話
  • お問い合わせ
  • メニュー

新着情報 新着情報

HOME > 新着情報一覧 > イベント > maveセミナーvol. 137 maveプラスワン 「茶道」

maveセミナーvol. 137 maveプラスワン 「茶道」
日本の伝統文化に親しみ、美しい所作やマナーが身につく

お茶やお菓子をいただく中で、美しい所作や言葉づかい、道具を大切にする気持ちや相手をもてなす心や感謝の気持ちなどが身に付きます。
季節の自然や行事を取り入れたプログラムで、幼いころから伝統的な日本文化に触れる機会を持たせてあげましょう。

日時

2016年:5月17日(火) 6月21日(火) 7月12日(火) 8月9日(火)
※当初予定されていた7月19日(火)の回は、7月12日(火)に変更となりました。

対象

年中児~小学生

会場

伸芽’Sクラブ目黒校(託児)

定員

10名

料金

(1回あたり) 伸芽’Sクラブ在籍生 7,560円
一般 8,640円

講師

金井宗智 (裏千家茶道 正教授)

茶道1

講師プロフィール

裏千家学園茶道専門学校卒業。書道、花道師範取得。
小学生から大学生までの学校茶道をはじめ、カルチャーセンター、
官公庁の茶道部等の指導でも活躍。豊富な指導歴を誇る。
日本の素晴らしい伝統文化である茶道を一人でも多くの人に伝えていく責任と喜びを感じながら、稽古は楽しく、明るくをモットーとする。

茶道 年間カリキュラム

回/開催月/茶道入門/所作・マナー/季節・行事

—————————————————————-

5月/お道具の扱い方とお片付け/座る・立つ・歩く所作/こどもの日 母の日

6月/お茶とお菓子をいただくⅢ/お茶碗とお箸の作法/父の日・もうすぐたなばた

7月/お茶をたてるⅢ/きれいなご挨拶/夏の花

8月/「お茶会」をするⅡ/マナーとお約束/夏のくだものと野菜

9月秋のお茶会・特別/お父様お母様をもてなすお茶会/おもいやりと感謝/お月見

—————————————————————-

茶道入門と所作・マナーはその回で重点を置いて指導する内容です。

参加者の経験や年齢によって変更となる場合もありますので、ご了承ください。

 

 

参加者VOICE

茶道2

*正しい座り方、立ち方、おじぎの仕方など日常の所作や姿勢を身につけてほしいと願っています。
*茶道の心や所作を忘れずに生活していきたいと思います。
*小さいころから自国の文化に触れることはすごく素晴らしいと思います。

お申し込み&お問い合わせ先

お電話またはWEBにてお申し込み・お問い合わせください。
伸芽’Sクラブ本部:0120-23-3715 (火~土 10:00~18:00)

伸芽会・伸芽’Sクラブにお通いの方は、教室・校舎窓口でお申し込みください。

 

お申込みの方には入場券等を郵送いたします。
なお、お申し込みの締切は開催日の1週間前ですが、満席となった場合はその時点でキャンセル待ちとさせていただきますのでご了承ください。

開催日4日前になりましても、入場券等が届かない場合は、伸芽’Sクラブ本部までご連絡ください。

当日の受付の流れ

お申し込み、ありがとうございました。
ご予約いただいた方は下記をご確認のうえ、お越しください。

 

【持ち物】白い靴下・上履き・懐紙入れ(初回にお渡しします)

 

 

※前営業日12:00を過ぎてのキャンセルはご返金いたしかねますのでご了承ください。

※ご予約なしのご参加はお席の関係でお受けすることが難しいため、必ず事前にご予約ください。
※10分前までにご来場いただければ幸いです。また、15分以上の遅刻は他の方の
ご迷惑となりますので、お避けください。
※駐車場のご準備はございません。

お申し込みはこちら

資料請求・お問い合わせ