しんが~ずダイアリー しんが~ずダイアリー

伸芽'sクラブ託児HOME > しんが~ずダイアリー > イベント > 【イベント】maveセミナーvol.88「発達段階を踏まえた子どもとの関わり方」開催報告

【イベント】maveセミナーvol.88「発達段階を踏まえた子どもとの関わり方」開催報告

2015年2月8日〈日〉、伸芽’Sクラブ プレミアム神楽坂校にて「発達段階を踏まえた子どもとの関わり方」をテーマに児童精神科医の小澤いぶき先生にお話いただいたmaveセミナー。

 

乳児期、自立が始まる幼児期、学童期、思春期…。

子どもの成長のそれぞれの時期に、親としてどう関わるのがよいのか?

どんな言葉がけをしたらよいのか?

親にとっては永遠の(?)悩みかもしれません。

 

子どもが「出来ること」を親が奪わないように。

困った行動をとるその理由を理解してほしい!

我が子との関わりが難しいと感じたら『伝え方』がその子に合っているかどうかをまず考えてみましょう。

…などなど

 

素敵なヒントやメッセージを優しく温かく、語ってくださいました。

1時間の講演スライドが何と60枚!

たくさんの親子と関わってきた小澤先生だからこその多くのエピソードや研究成果を交えた説得力あふれる深い内容に、ホッとしたり、勇気が湧いたり、ドキッとしたりとお母様、お父様は皆感銘を受けられたと思います。

 

講演後は会場の皆さまからの質問も。

兄弟関係やしつけに悩むお母様方からのリアリティあるご質問にひとつひとつ丁寧にお答えくださいました。

 

大変なことの多い育児ですが、我が子の強みやよいところをたくさん見つけてほめてやりたいなあ~と心から思える「あったかい」ご講演。

小澤先生 本当にありがとうございました。

 

今後も教育に意識の高いワーキングペアレンツの方々に喜んでいただけるセミナーを開催してまいりたいと思います。

是非ご参加ください。

 

 

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら