子育て&教育ひと言コラム 子育て&教育ひと言コラム

伸芽'sクラブ託児HOME > 子育て&教育ひと言コラム > 中学受験に備え、低学年のうちに学力の土台を築く!

中学受験に備え、低学年のうちに学力の土台を築く!

「今日はこのティッシュの箱を使って”展開図”の授業をします。この平らなところを何と言いますか?」

「長四角」「惜しい!」「長方形!」…子ども達と先生との楽しいやりとりが続きます。

 

この日の授業は、小学2年生の算数。ブライト キッズ アカデミーの授業は”楽しみながら”が大前提、と話すのは授業を担当する星山知美先生。「低学年の学習では、勉強するという意識をもたせるのではなく、自然なかたちで興味を持たせることが大切。授業では、生活のなかにある身近なものを使い、子ども達自身が『なぜだろう』と考えるきっかけを与えるようにしています」。

 

最近の中学受験では、単に答えを問うのではなく、考える過程を問う問題が増えているそうです。

「中学受験で問われる”考え方”というのは、小学低学年での取り組み方次第で大きく差がついてしまいます。新しいものに興味をもちやすく、学んだり覚えたりということに抵抗がない低学年のこの時期にこそ、しっかりとした基礎学力と学習習慣を身につけたいですね」。

 

高学年になるほど苦手意識が強くなる算数も、低学年から具体物を使って原理や仕組みを学び、算数の本当の面白さに気づけば将来の可能性は無限に広がるでしょう。

 

今日も伸芽’Sクラブ(学童)のブライト キッズ アカデミーでは、新しい問題に目を輝かせて取り組む子ども達の元気な声が響いています!

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら