しんが~ず学童ダイアリー しんが~ず学童ダイアリー

伸芽'sクラブ学童HOME > しんが~ず学童ダイアリー > イベント > 【イベント】学童会員限定イベント 6月「ワクドキ水族館のヒミツ見学ツアー」

【イベント】学童会員限定イベント 6月「ワクドキ水族館のヒミツ見学ツアー」

行き先:「京急油壺マリンパーク」

対 象:伸芽’Sクラブ学童在籍生1年生限定

日 程:6月19日(日)

 

6月の日帰り1年生限定ツアーは、油壺マリンパークへ行ってきました。

まずは、アシカ&イルカショーを見学。次々と繰り広げられる動物達の芸にくぎ付けでした。

 

水族館1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ水族館探検開始!

学童オリジナルのワークブックを片手に、与えられた4つのミッションをクリアしていきます。

サメの歯に入った写真を撮るために、地図を片手に館内中を捜しまわったり、本物のサメやヒトデを触ったり。普通は触ることの出来ないサメに触れる!というだけでドキドキ感いっぱいの1年生たち。勢い良く触ることのできるお友達もいれば、おそるおそる指1本出してみるお友達も。勇気をもって触れることが出来た後は満面の笑みを浮かべていました。お友達が触っているから、僕も私も出来るはず、と同級生の雄姿が自然と背中を押してくれるようでした。

 

水族館2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトデや貝など水辺の生き物を実際に触ることのできるコーナーでも、水面すれすれまで顔を近づけて、じっくり観察している姿が印象的でした。普段図鑑等で見ている生き物の本物の姿が目の前にある、という本物体験を子ども達自ら体感してくれた様子です。

 

水族館3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、水族館の全館を探検した後は、裏側も探検!

綺麗な展示の表舞台とは打って変わって、たくさんの機械や管が張り巡らされている裏側に、1年生はまさに探検隊の気分で夢中になっていました。飼育員さんの説明を聞きながら、巨大水槽を上から見たり、本物のサメの歯を触ったり、普段の生活の中では味わうことのできないとっておきの時間と体験をすることができた1日でした。

水族館4

 

 

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら