しんが~ず学童ダイアリー しんが~ず学童ダイアリー

伸芽'sクラブ学童HOME > しんが~ず学童ダイアリー > イベント > 【イベント】学童会員限定イベント 5月「羊の毛刈り&牛の乳しぼり体験」開催報告

【イベント】学童会員限定イベント 5月「羊の毛刈り&牛の乳しぼり体験」開催報告

行き先:「ふじさん牧場」

対 象:伸芽’Sクラブ学童在籍生1年生限定

日 程:5月29日(日)

 

1年生にとって初めての日帰りツアー。昨年に引き続き大人気の羊の毛刈り体験ですが、今年も定員の44名が元気に参加してくれました。緑豊かな自然あふれる富士山のふもとで、本物の体験学習をしてきました。

 

まずは、羊とご対面。

①羊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「羊って絵本や図鑑で見た白色だけじゃないんだ!」という発見から始まり、「ほんとうにこの羊の毛を刈るの!?」と、子ども達は緊張感と期待感でいっぱいでした。

 

②毛刈り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に羊を倒して、大きなバリカンで羊の毛を刈っていきます。

「ふわふわに見えるけれど、実際はこんなに油っぽいんだ!」

「羊の種類によって暖かさは違うのかな?」

などと、本物に触れ合ったからこそ感じた感覚と、疑問があふれ出来た子ども達でした。

 

その後、牛の乳しぼりや、それを使ったバター作りも体験しました。

 

私たちの普段の生活の中にある、セーターや牛乳が、どのようにして出来上がるのか、私たちの生活にどのように関わっているのかを、実際の動物たちとの触れ合いの中から体得することができた貴重な一日でした。

ご入会までの流れ 伸芽ねっとの登録はこちら